流 星 の ロ ッ ク マ ン っ て 知 っ て る ! ?その1

約 1 0 年 前

さて久々に筆を取りましたが今回はカードゲーム一切関係ないと言うね。

今回私皆様に紹介したい商品があるんですよ

それがこちら!

f:id:hirogaluvrainsnise:20180831230018j:imagef:id:hirogaluvrainsnise:20180831230026j:imagef:id:hirogaluvrainsnise:20180831230033j:imagef:id:hirogaluvrainsnise:20180831230042j:image

こちらのDSソフト!2006年から2008年にかけてCAPCOMから発売されたロックマンシリーズの一つ!

流星のロックマンになります!

 

 

あっ、ちょっと待って貰って…閉じないで…

ブラバしないで…

 

知wらwなwいwよwwwって人が大多数でしょうね!分かってる!分かってる!!!

てゆうか世間的には流星のロックマンって「スマブラ最後の切り札に出てくる一体」とか「EXEの後コケた駄作」とか「ヒロインがエロいゲーム」とかそこら辺ですよね多分

 

まあ結構間違ってないんです…が!

決してそれだけではない、「駄作」ではないというのが今回伝えたい内容になります

 

と言うわけで今回は人物紹介です。

思った以上に多くなった…

 

1.ストーリー…より先に人物紹介

 

と言うわけで人物紹介になります

「なんで?(殺意)」と思った人もいるかも知れませんがまま、そあせんなんいで

 

実はこのゲーム

ストーリー自体はそこまで奇をてらったものではない!

と私は考えてます

 

ある意味王道っちゃ王道だと思ってるんですよ

いや1とか今でもプレイすると心が息苦しくなるんすけど

 

ですがこのゲーム、めちゃくちゃキャラクターが濃いんです!色んな意味で!てかこのゲーム子供がプレイするより大人がプレイした方が泣きたくなるような展開多くないかい!?

1のスバル君見てると本当お辛いマジ苦しい酸欠で死にそう

 

と言う訳でまずキャラクターを知って貰ってから!それからストーリーはサラーっと触れて貰う感じの方がいいかなーって考えました

まあストーリーも例外なく重いから安心してくれ

 

 

 

主人公

星河スバル

 

f:id:hirogaluvrainsnise:20181214225208j:image

 (公式画像

 

この画像を見て貴方がこの子に対して色々感じた事があると思います。

 

そういう感情をお持ちのまま流星のロックマン1をプレイしてみて下さい、10分で僕は僕だけしか信じられなくなります

 

本作の主人公でかつこの作品をどんな作品か深く分からせてくれる奴です。頼む、笑ってくれ…笑ってくれよ…なんでなんだ…!なんで笑ったまんまおまんはそんな選択するんじゃ!!!!!あぁ!!???

 

彼の魅力は正直全作を通さないと理解出来んじゃないかなって心配はあります。また自分が動かすメインキャラになりますが感情移入しにくいんですよね。まあ彼に感情移入してる時点で結構精神的に来てる可能性があるのでリアルブラザーバンドに頼りましょう

 

ゲームのキャラとしては小学2年生の時に父親が宇宙で行方不明、その影響で不登校と化し引きこもりになったのち毎晩夜になると展望台に行って天体望遠鏡で父親を探してる誰とも関わりたがらない小学5年生です。

星河君はさぁ…

 

 

そんなちょっと表現しがたい感じの彼の成長物語こそがこの流星のロックマン3部作になります。3のスバル君は1を知ってるとガチ泣きするから1を1番最初にプレイしよう!安いし!

 

 

 

相棒(ヒロイン

ウォーロック

f:id:hirogaluvrainsnise:20181214231339j:image

 

あ、本作のヒロインです。

 

…ではなくこの電波みたいな奴が本作の「ロックマン」であるウォーロックです

正確にはこのウォーロックとスバル君が融合する事によって生まれるのが今作の「ロックマン」です。

 

ですが今作のロックマンはなんと宇宙からやってきたのです!それもはるか遠い宇宙からこの地球にやってきたそんな200年前にやってきた金色のピカチュウのような存在と融合して戦う…

ロマン感じません!?ねぇ!てか正直ちょっと仮面ライダー感感じますよね!?えぇ!?

 

と行った彼と一緒に基本的には行動します

ウォーロックは基本的に目立ちたくないスバル君と対象的にガンガン暴れたいタイプ、

そんな2人がコンビを組みながら地球を侵略しに来たウォーロックと似たような宇宙人と戦って行くのが流星のロックマン1の大まかなストーリーとなります。

 

初めの内はウォーロックに対して凶暴でミステリアスなイメージをもつかも知れませんが大丈夫です。

1から3までクリアした暁にはウォーロックがこのゲームで1番可愛いキャラになりますから

 

 

メインキャラ

とりあえずシリーズを通して登場するさんに…4人について解説していきます

EXEで言う所の「デカオ」「やいと」「メイル」「炎山」的な感じを想像してくれるといいかも

 

まあ炎山枠はもっと濃いのが…あいつはどっちかと言うとフォルテとかなのか…?

 

 

・牛島ゴン太

f:id:hirogaluvrainsnise:20181214233843j:image

 

【ナンスカの救世主】ゴンターガ様【うおおおおおおお!!!!】

 

所謂ジャイアン枠です

粗暴な感じで大飯喰らい、所謂ガキ大将タイプで主人公のスバル君のライバル…

 

と言った第1印象をこのゲームはいとも簡単に破壊します。お前重いんだよ!なんだよその取り憑かれる理由!あぁ!?このゲームの路線を理解する時間だオラァ!

 

彼はジャイアンなどではありません!むしろスネ夫にいいように使われてるジャイアンが1番しっくりくるかもしれない、と言うかジャイアンは別にいるし

 

彼は1番最初の敵「オックス・ファイア」 となって主人公の前に立ちふさがる事になります。

 

変身する理由が重い?HAHAHAこれからもっと進行に比例するように重くなるから安心してくれ

 

キャラとしては兎に角大食いキャラと言うイメージが2で着きます。しかしながら彼を見てもらうにはそれだけでは充分ではないでしょう

実に仲間想い、味方想い…その想いは主人公であるスバル君を奮い立たせる原動力なのです。

 

特に3は彼のファンにとっては必見でしょう

正に漢の中の漢

ビーチでの告白は泣けるでぇ…パンツ拾って最高でしたわ

 

 

・最小院キザマロ

f:id:hirogaluvrainsnise:20181214235629j:image

 

最初に一言、キザマロのキャラが薄いのではなく他のキャラが濃すぎるだけだから

 

このキザマロと言うキャラ、所謂スネ夫枠です

がそれ故に影が薄く感じてしまう事もしばしば…リブラキザマロに渡してあげられません事…?いやあれはあれで必要でしたのけれど… 

 

ですがそんな彼の悩みはある意味私たちがもっとも共感できる事でしょう

2でのキザマロイベント、彼の必死の訴えはかなりキマしたね、あれは

1番等身大で悩んでそれでも友から逃げない

 

彼が変身しないのはそれはそれで素晴らしい効果がありました…キザマロとペディア割と好きなんだ私は

まあそれはそれとしてブラザーさっさと結べキザマロ10連戦やめろ

 

 

 ・白金ルナ(ヒロイン

f:id:hirogaluvrainsnise:20181215000953j:image

 

まず皆さんは髪型に注意がいったでしょうね

なんやそのドリルアームV2

 

主人公が不登校になってるクラスのクラスいいんちょです。ちなみに将来的には学校の代表いいんちょ。

そんな彼女は不登校児のスバル君をどうにかさせようとして彼をしつこく学校に連れ出そうとします。それを嫌がるスバル君、ギャルゲか?

 

そして彼女の側近が上のゴン太とキザマロ、彼ら2人を手下の様に扱いながらスバル君を追っかけ回すのが1のストーリーです

ここまで書いてきてようやく気づいたけどこれドロンジョ一味じゃん。ヤッターマン二号もいるし

 

とここまで書くとヒロインと言うよりジャイアン感が強くなってきました…がそう一筋縄ではいかないのです。

 

いいんちょ強力なヒロインチップ「ツンデレ」と「ヒロイン気質」を4枚づつフォルダに入れてる強者中の猛者

容赦なくそのツンとデレをスバル君とプレイヤーに余す所なく振りまいてきます。私は既に理性がデリートされてますよ、いいんちょ好き

 

しかしいいんちょが強い…いえ、本当に可愛いのはこれだけでは無いのです。

 

その…これ以上はプレイして確かめて見て!ほんといいんちょ可愛いから!ミソラ派の自分が言うから間違えないって!

 

 

あ、ちなみにこの子も例外なく重い背景があります、何でこの世界こんな辛いの?

 

 

・響ミソラ (ヒロイン)

f:id:hirogaluvrainsnise:20181215003254j:imagef:id:hirogaluvrainsnise:20181215003400p:imagef:id:hirogaluvrainsnise:20181215003411j:image

 

かわいいですね、それ以外言葉が必要ですか?

 

この可愛い娘が今作のメインヒロインですのでって打ち込もうとしてなんとか理性で縛ってる状態でお話しします

 

響ミソラちゃん、作中ではJSアイドルとして同年代やそれ以外の人にまで、国民的な支持を集めているアイドルです。

 

ギター!パーカー!ベストマッチ!

タンクトップから見えるふともも、ヤバいですね?上半身のガードに対して下半身がちょっとまずいですね?控えめに言って最高ですね?

 

こんな見た目だけで同人誌10冊くらいは行けそうな彼女ですが内面はぐっちゃぐちゃのめちゃくちゃです。外見より遥かにヤバいです。

 

何せ1でスバル君と会う時点でおそらく片親であろう母親が病気で他界、そんな母親を癒してあげようと始めた歌とギターはマネージャーの金儲けの道具扱い、歌え!歌え!歌え!と強要され理解者になってくれたかもしれない少年にマネージャーの暴力を自分の責任で喰らわせてしまうとか言うテレビ放送不可能なストーリーを見せつけられます。

ついでにスバル君はミソラちゃんに掛けてあげようとした言葉が無事自分にブーメランする事に気づいた模様。もうやだこの病カップル。

 

そのせいで初期の2人の関係が若い少年少女のカップルじゃなくてお互いに傷口を舐めあっている様な風にしか僕には見えませんでした。

不健全、不健全です…

 

ですがそんな彼女、2以降になると本当に強くなるんですよ。あ、戦闘能力じゃなくて精神的に

ハープノートはシリーズ通して対して強く…

 

そんな中でスバル君もミソラちゃんに対する信頼が膨らみます!共に戦う素晴らしい「仲間」として!

是非プレイしてミソラちゃんの良さに触れて見てファンになって下さいね!

 

 

 

…ハァ…ハァ…敗北ヒロイン…?

取り消せよ…!今の言葉…!

 

 

所詮ミソラは…ルナの前座じゃけぇ…

三作もの間『ヒロイン』にはなれず…!何も得ず…!

実に空虚じゃありゃせんか?人生空虚じゃありゃせんか?

 

 

やめやめろ!!!!!!

ミソラはshooting star聞かせてくれた!!おれにパーカー女子の偉大さくれた!

 

 

"ミソラ""ミソラ"負けヒロイン!!!ゴミ山ワゴン行き負けヒロイン!!!

 

"ミソラ"ヒロイン勝ちヒロイン!!!(俺が引かれたヒロインを馬鹿にするんじゃねぇ!!!!!!)

 

 

 

ちなみにスバル君はダブルヒロイン持ちです

星河君さぁ…?